三河湾健康マラソン

2月12日 3年ぶりに第39回三河湾健康マラソンが蒲郡で開催され、3キロジョギングの部に参加してきました。コロナ禍で大会が中止になり私自身の生活の中から「走る」という活動が忘れ去られていました。時々参加する「楽走会」という視覚障碍者と伴走者がいっしょに走る会の練習に参加する中で大会エントリーを勧めていただいたのがきっかけで走ってみることにしました。

 

当日は晴れて最高気温が16度にもなるとても暖かい日でした。1キロ平均8分くらいというゆっくりしたペースでしたが無事完走できました。コースが蒲郡市民会館から竹島に向かって走るので、冬は海からの向かい風が強くてかなり寒い!以前10キロを走った時には、風との戦いだったので、防寒用Tシャツでスタート!途中どんどん暑くなり大変でしたが、皆さんに応援していただいてゴールできました。

 

マラソンの様子

新年号のらくなーる通信に「ホノルルマラソン参加」の記事を書いた、蒲郡支店の吉見先生は10キロの部に参加されました。東三河で「楽走会」をつくろうと言われたのも吉見先生です。この日は東三河楽走会からは、視覚障がい3名、伴走など4名が参加し、伴走には春日井の方が来てくださいました。
見えない人が走るには、50センチくらいのひもを中側の手で持って横並びで走ります。以前私が参加した大会では伴走者も参加費が必要でしたが、今回はいらないとのことで視覚障碍者が参加しやすくなったなあと感じました。

 

走り終えた後は10キロの仲間の応援です。10キロには、車いすの部もありました。家族や友人と参加する方、記録を意識して猛スピードで走る中高生!たくさんの人が走るのを応援しました。ゴール間近にいたので、最後まで走り切る方を見て勇気をいただきました。
あきらめていたマラソンですが、蒲郡を再スタートにまた練習に励みたいなあと思えました。(本部 服部)

最新情報の一覧に戻る