久しぶりの球場観戦

4月30日(日)に野球好きの元同僚と一緒にバンテリンドームナゴヤに行ってきました。コロナ禍の影響でスポーツ観戦にも制限がかかっていましたが、今年からは声出し応援も可能となったということで私自身5年ぶり?のプロ野球観戦でした。
この日の試合は、中日ドラゴンズ対横浜DeNAベイスターズの5回戦、中日の先発ピッチャーはこの春のWBC日本代表の高橋宏斗投手。
「今日の試合は高橋だから勝てるねえ」と言いながら期待を膨らませいざ球場へ。
試合前に高橋投手の背番号「19」の入ったユニフォームを購入し、お昼ご飯の弁当も買って座席につきました。
今日の座席はドラゴンズ内や応援席、ライト側ポールの少し手前に位置するところでドラゴンズファンの多く集まっているエリアです。
午後2時の試合開始に向け、購入した生姜焼き弁当をおいしくいただくともうすぐプレイボールです。
球場内はゴールデンウィークということもあり3万6千人を超える超満員となりました。
試合が始まると私は携帯ラジオを聴きながら懸命に応援しました。
現地に行っているのになんでラジオを聴いているの?って思われるかもしれませんが、私は選手の様子やボールの行方が目で確認することができないため、ラジオを聴いていれば実況の方が投手が投げたボールの球種やスピード、打球がどこに飛んだのか、ヒットなのかアウトなのかを説明しているのでよくわかるからです。
試合は高橋投手のコントロールが定まらず、確か4回?にベイスターズの4番バッター牧選手に2点タイムリーを打たれる苦しい展開に。
一方相手投手は安定したピッチングを披露しドラゴンズ打線に得点を与えさせてくれません。
私たちは頑張って応援し続けましたがそのまま終盤に入り0-2で負けてしまいました。
試合に負けたことは残念ですが、まず久しぶりに球場に行けたことへの喜びはサイコーでした。
また普段は家でテレビやラジオ越しでの観戦ですが、この日は現地でファンたちと一緒に応援できたことはとても楽しかったです。
最後に一つ、私は決して「負けを呼ぶ男」でも「悪病神」でもありません。今回は負けましたが、勝ち試合を見に行ったことも何度もありますよ。
今年は6月にも友人と試合を見に行くことになっているので次は絶対勝ち試合になることを祈りたいです。そして昨年最下位のドラゴンズが優勝できるように頑張って応援していきます!
(本部 中西)

最新情報の一覧に戻る