8月の誕生会&懇親会

8月6日 「トピー社員クラブ」でのセミナー終了後は、同じ会場でコンパス&らくなーるの懇親会となりました。
浜松支店のスタッフ、仕事を終えたコンパスのメンバーがそろいました。
セミナーを応援してくださった3名のスペシャルゲストの皆さんもお迎えして、8月の誕生日の人のお祝いと暑気払いの乾杯!
今月は藤井先生、本部パートナーの正枝さん、浜松パートナーの新倉さんの3名のお祝いです。
おめでとうございます!
トピー社員クラブで用意していただいたオードブル形式のお料理と飲み物で、飲んだり食べたり騒いだりと、誰がどこにいるのかわからないくらいにぎやかでした。
たくさん飲んで食べた後はビンゴ大会!
点字使用の人向けには、コンパスの加藤さんが手作りしてくれた点字付きのカードが配られました。数字の上に透明の点字シールが貼ってあるんです。

数字を読み上げるのは服部がやったのですが、このカード1枚1枚にも点字が付いてるんです!
点字用のビンゴカードは視覚障害者の日常生活用具を扱っている事業所では見かけたり買ったりしたことがありましたが、まさか手作りしちゃうとはビックリです。
加藤さんはもともと点字が好きなのか、仕事の合間に事務所のロッカーや冷蔵庫の飲み物に点字のシールを貼ってくれています。
「ここに点字あったらいいよね」の発想で点字を付けたものを嬉しそうに紹介してくれます。
ビンゴの点字シールもとっても分かりやすかったです。
とは言っても半分酔払っている人もいて(それは服部だったかも?)ビンゴの商品をゲットするまでにたくさんの時間が必要でした。
それでも自分で確認できる点字が付いていたことで、目の見えない人でも隣の人に任せきりにせず、自分で確認しながら参加できたので、大いに盛り上がりました。
こんな風に点字を使っていろんなゲームができたら楽しいです。
商品をゲットしたみなさん、おめでとうございます。
残念ながらなかなか穴が開かなかったみなさん、ごめんなさい。

「どでかピレーネ」!!顔より大きい!!
大騒ぎして暑さを吹き飛ばして、みんな元気になりました。
トピー社員クラブのスタッフの方々、お世話になりました。

最新情報の一覧に戻る