きらら浜松さんでミニセミナー

らくなーる浜松支店長の樋山和幸です。
8月12日に「きらら浜松」さんでミニセミナーを開催させていただきました。
きらら浜松さんでは2回目の開催です。
先月17日の時には、現場のスタッフの方々でしたが、今回はケアマネージャーの方々にご参加いただきました。
ケアマネさんは介護を受ける方へプランを作成する皆様です。 皆様、ご参加ありがとうございます。

まずは、私ども「らくなーる」が社会資源であることの一つとして、ご紹介・説明をかねて、医療保険による訪問マッサージのビデオを見ていただきました。
「利用者負担割合は?」
「同意書の発行は?」
「往診料・療養費は?」
「対象者となる人は?」
などなど、たくさんのご質問をいただきました。 訪問マッサージに関心を持たれていることを実感いたしました。

その後に、私たちが施術時に特に注意をして行っている、「AZP・解剖学的肢位」「姿勢が大事」がどういうものかを知っていただいたのちに、マッサージ体験へと。
そこではケアマネさんと入所者の方にも体験していただきました。

ケアマネさんに体験していただきました

下肢のリラクゼーション体験(少ない力で最大の効果!)

私たちが訪問するご利用者さんは高齢、寝たきり、肢体不自由などで外出するのが難しい方々がほとんどです。
その方々へ、微力ではありますが「らくなーる」は社会資源の一つとして、お力添えになれたらと考えます。

出張ミニセミナーは随時受け付けております。
少人数のご参加でも結構ですので、お気軽にお声掛けください。

最新情報の一覧に戻る