いきいきフェスタ

8月24日(日)、豊橋市のライフポートで開催された「いきいきフェスタ」に、らくなーるとコンパスから4名と1匹が参加してきました。
福祉関係のビッグイベントで、福祉やボランティア関係のさまざまな団体が参加して、毎年8月に開かれています。
ガイドヘルプ、点字、手話、要約筆記、車椅子ガイドなどの体験ブースの他、おだんごなどのさまざまな売店、名物のカレーライス。
それに講演や映画など、盛りだくさんでした。

私たち4名は、視覚障害者の自立支援の「ビギン」、ガイドヘルプの「かるがも」、要約筆記の「スクリーン」、点訳の「点工房」などの書くボランティアサークルのメンバーやお手伝いとして忙しくも楽しい一日を過ごしてきました。

視覚障害者向けの用品を展示

曇り空で風も吹いて、この時期としてはすごしやすい天候に恵まれました。

オセロで対決! 触って白黒が分かります。
久しぶりのなつかしい人に再会したり、初めての出会いがあったり、そして名物というか、定番のカレーライスを食べて、実は今年のカレーは去年までと違って、大人の味の「ちょい辛」でしたが、おいしかったです。
屋外でみんなと一緒に食べるのですから、何を食べてもおいしいのかもしれませんが。

ビギンの仲間たち

とにかく、楽しい一日を過ごして、明日からまた新しい気持ちで仕事がんばります。

最新情報の一覧に戻る