3月18日 豊橋市高師本郷町の高師王寿園さんで出前セミナーをさせていただきました。
らくなーるから服部・山口・鬼塚の3名が「腰痛対策と姿勢の大事」というテーマで、施設で介護をされているスタッフのみなさんに、お話&体験をしていただきました。
施設のスタッフさん向けに腰痛についてのセミナーをさせていただくのは今回が初めてですが、介護をされている方に腰痛と上手に付き合っていただけたらと「最新の腰痛対策」についてお伝えしました。
痛みがあるとどうしても安静にしたほうがよいのでは と思ってしまいがちですが、注意すべき状態の腰痛以外は普段の活動を維持したほうがいいのです!
なんと!腰痛の中で原因がはっきりわかっていて病院での治療が必要なのはわずか15%で、残りの85%は自己ケアできるのです。
60分のセミナーで腰痛予防体操や、らくなーるが大事にしている「姿勢の大事の実験」「下肢のマッサージ体験」などをおこない、みなさん熱心に参加してくださいました。
体をいたわりながら、これからも元気にお仕事を続けていただくために、今回のセミナーが少しでもお役に立てたら嬉しいです。
セミナーの機会をつくってくださった大井施設長さん、ありがとうございました。