浜松市雄踏町でセミナー

7月3日(水)浜松市西区雄踏町の山崎地区で行なわれたサロンで、らくなーるマッサージの「姿勢の大事セミナー」をさせていただきました。
声をかけてくださったのは、雄踏包括センターのケアマネージャーさんです。
浜松支店の樋山支店長に代わり、本部から服部&鬼塚のペアでうかがいました。
雄踏町には9つの地域があり、毎月1回開かれるサロンに地域の高齢の方と民生委員さんが集まるそうです。
テーマは毎回違うようですが、この日は75歳から100歳近い方まで、平均年齢83歳のお元気な方20名くらいが参加してくださいました。

「姿勢の大事」は、いつものように立った時、座った時の0ポジションと、それを外したときでは体にかかる負担が違うことを感じていただきました。
0ポジションだと体に力が入る、立ちやすいなどの声が聞かれました。
その後、持参した折りたたみベッドでの右足の施術では、らくなーるの「動かすマッサージ」を体験していただきました。
動かしたことで足が軽くなったとの感想をいただきました。

服部の話が長くなりすぎて、1名の方にしかマッサージの体験を受けていただけなかったこと、時間切れでまとまりがなくなってしまったこと、反省点は多々ありましたが、今後も雄踏町の他の地域のサロンでもらくなーるの紹介をさせていただけるとのこと。本当にありがたいです。

雄踏包括センターのスタッフのみなさん、サロンに参加してくださった山崎地区のみなさん、ありがとうございました。
(服部)

マッサージの体験

最新情報の一覧に戻る