蒲郡支店の吉見です。
最近では視覚障害者もスマホを使用している人が増えてきました。
らくなーるマッサージでもマッサージ師の視覚障害者も多くがスマホを利用しています。
スマホの基本ソフトには、視覚障害者や聴覚障害者が使用できるように配慮されているのですが、それでも視覚障害者には日本語の文字入力はなかなか難しく、時間がかかってしまい、それが視覚障害者のスマホの普及に対する障壁となっています。
音声入力という方法もありますが、誤字の確認や修正にも大変な手間を要してしまいます。
そこで、点字ディスプレイという器具を使って、スマホの文字入力をする方法を見つけました。
スマホに専用アプリを導入し、Bluetoothでスマホと点字ディスプレイを無線で接続します。
いくつかの設定を行った後、利用するアプリの編集ボックスを開き、仮想キーボードを点字ディスプレイに変更します。
パソコンの日本語入力と同じ要領で点字ディスプレイで点字キーを使って日本語の文章を編集し、送信のためのショートカットキーを押すとスマホの編集ボックスに文章が送信されます。
変換文字の確認に手間がかかりますが、スマホに直接入力するよりはるかに早く文章が編集できました。
この機能はBMスマートシリーズという点字ディスプレイと基本ソフトがアンドロイドのスマートフォンの利用のみで、視覚障害者に広く普及しているアップルのOSには未対応なのが残念です。
点字ディスプレイもなかなか高価なのですが、今年度から蒲郡市でも点字ディスプレイが日常生活用具の対象品目に加えられたので購入しやすくなっています。
このような方法がさらに広く普及して、多くの視覚障害者がスマホを活用できればと思います。