「らくなーる通信100号」によせて

らくなーる通信は今月号で100号を迎えました。
いつも読んでくださっている皆様、ほんとうにありがとうございます。

ありがとう

第1号は2012年6月6日発行でした。「らくなーる通信始めました」という見出しで定期的に情報発信をしていくお知らせをしました。記念すべき第1号は、私たちの事業を新聞に取り上げていただいたことや、会社紹介ビデオをつくったこと、交流イベントなどの記事を載せました。

2012年2月から、らくなーる本部での訪問マッサージが始まったのですが、当時、らくなーるのことがほとんど知られていなかったため、スタッフの主な仕事は訪問マッサージではなく、公報活動でした。

地域包括支援センターや居宅介護支援事業所・高齢者の入居施設などの事業所を訪問し、らくなーるを知っていただくための公報活動を行いました。訪問をするたびにらくなーるの紹介をするのも迷惑なのでは…と悩んでいた時期に、「手軽に私たちのことを知っていただくものがあれば」と、らくなーるの事務をサポートしているグループ会社コンパスのスタッフが提案してくれたのが、毎月の通信発行でした。

それ以来、マッサージの症例報告や前月の出来事、視覚障害者の日常に役立つ情報などを掲載してきました。訪問マッサージをご利用いただいている方やそのご家族、私たちの情報を役立てていただけそうな事業所へお届けしていますが、毎月の発行部数は最近では900部くらいになっています。

過去記事をホームページで見ていただくこともできますので、一人でも多くの方に視覚障害のこと、訪問マッサージのことなど知っていただけたら嬉しいです。

発行開始から8年以上たちましたが、通信の原稿は各支店長が分担して書いています。記事の編集はコンパスの初代担当から若手スタッフが引き継いでくれています。これからも皆様に楽しんでいただけるような通信にしていけたらと思っています。ご期待ください!(服部)

最新情報の一覧に戻る