体温計よんで!

新型コロナウイルスへの感染対策として
体調管理のために体温を測る機会が増えました。

最近では体温計というと素早く測れて結果は液晶表示されるものがほとんどです。
自宅では体温なんて不調の時しか測ったことがなく、
測定結果はいつも家族に見てもらっていました。

さすがに毎日となると自力で体温を知る方法は無いのか…?
そこで思い出したのが、i
Phone/iPad に対応した、体温計の数値を読み上げてくれるツールアプリ
「体温計よんで」です。

昨年6月に視覚障がい者向け情報を中心に週刊発行している
「点字毎日」の記事で見つけて、
使ってみたところ正確に読み上げたのです。

しかもダウンロードは無料!
iPhoneには画面読み上げ用に「ボイスオーバーが」入っているので
音声を頼りにアプリを開きます。
siriに「体温計よんで 起動」と話しかけても開けます。

アプリを開くと「ピッピッ」というクリック音が鳴ります。
これは、撮影の準備ができたという音です。
音が鳴り、「撮影」と聞こえたら画面をダブルタップします。
正確に体温を測るために2回撮影をした後に測定値が読み上げられます。
エラーになると「体温表示を検出できませんでした」との
メッセージがあるのでもう1度撮影し直しです。

ほぼ1度で測定値を読み上げてくれますがうまくいかないときもあります。
体温計をどの向きに置いてどれくらいの距離から撮影すると
うまく読み取るのかコツがつかめると確率が上がるようです。

履歴が20件記録されるので経過観察にも便利です。
視覚障害者用の音声体温計も販売されていますが、
丁度このアプリが紹介されたころはコロナの影響で需要が増し、
品薄になり手に入らないことがあったようです。

音声体温計は私も持っていますが測定に5分くらいかかるので
もっと手軽に測れたらといつの間にか使わなくなっていました。
まだしばらく朝の体温測定の日々が続きそうなので
「体温計よんで」が活躍しそうです。(服部)

最新情報の一覧に戻る