「ふるカフェ」巡り 

~神奈川県横須賀市 「かねよ食堂」カフェ・アートスタジオ~

ふるカフェ巡りシリーズも、今回で4回目となりました。

 

今回は、NHKの番組内でも紹介された神奈川県横須賀市
「かねよ食堂」カフェ・アートスタジオです。

 

横須賀と言うと、最初に思い浮かべるのは、
米軍基地、横須賀港、横須賀海軍カレーです。

 

 

ここへ行ったのは、忘れもしない夏の暑い日でした。
新幹線で、新横浜まで行き、電車、バスを乗り継ぎ、
バス停から暑い中を店を探しながら歩いたことを今でも思い出します。

テレビの中で建物が紹介されていたので、海岸沿いのその建物を目指し、
汗を流しながら歩きました。

 

 

かねよ食堂は浜沿いにあります。
元々は漁師小屋だった建物をオーナーがカフェに再生したものです。

漁師小屋と言われても、どんなものか
すぐに頭に浮かぶ方は少ないのではないでしょうか?
先程もお話したとおり、この店は浜沿いの建物で、
屋根や周りにトタンを使い、トタンも錆びついているため、
ふるカフェとしての良い雰囲気を醸し出しています。

 

それに、夏場には気持ちいい風を感じられるテラス席も用意されています。
店で出される食材の多くは、元漁師でもあるオーナー自らが地元の海へ
漁に出て、その日に獲れた魚やワカメ等を
店に出しているとのことでした。

 

カフェのマーク

 

私は、ワカメの佃煮ピザを注文し、
友人はワカメのスパゲッティを食べました。
お互いに少しずつ両方食べてみましたが、どちらも美味しく、
テレビで紹介され、ハルさんも食べたワカメの佃煮ピザは
あまり他の店には無いものでもあり、
ここまで来て良かった!と感じられるものでした。

 

 

ドリンク類も、コーヒーだけでなく、ワインなども用意されていました。
ちょうどこの日は、よこすか開国祭花火大会の日でもあり、
たくさんの人で賑わっていました。

 

 

かねよ食堂がカフェ・アートスタジオと呼ばれるのも、
店内でイベントも行われることもあるようで、
ハルさんの番組内では、各種ライブやコンサートも行われていると紹介されていました。

 

 

オーナーの想いが形としてイベントになっているようです。
来店した時に、ちょうど生のライブが聴ければ、ラッキーですよね。
また機会があったら、是非、訪ねてみたいカフェでした。
皆さんも一度どうですか。(浜北支店:パートナーJ)

最新情報の一覧に戻る