浜北ラーメン紀行 その7

お久しぶりです。最近、5歳の甥っ子にカツアゲされている浜北支店の内山です。
さてさて、久しぶりのラーメン紀行です。移動の足と時間的な問題でなかなか新規開拓が出来ておりませんでしたが、何事も本腰にならなければ状況は変わらないと思っていますので、本腰入れてきました。

今回、紹介しますのは、浜松市中区上島にあります。「らーめん豚鬼」さんです。
こちらのお店は、浜松で朝ラーをやっている数少ないお店のひとつになります。
その為、営業時間は朝7時〜昼1時までになります。朝ラーといえば、醤油や塩で魚系スープのあっさりとしたイメージが強いですが、こちらのお店は、ガッツリ濃厚な豚骨スープになります。

ラーメンの写真

もう濃厚過ぎでトロトロです。
ラーメンを見た時に「朝から流石に重そうで脂がきつそうだなぁ」と思っていましたが、スープをひと口飲んでみると、衝撃でした!
豚骨特有の獣臭さが全く気にならず、甘みがジワザワとくる感じで朝からでも飲みやすく、濃厚なんだけど脂は抑えられていて、こってりではなく、しっかり豚骨の良い所を感じられました。
一般的に豚骨は、強火でガンガン炊きながら、混ぜて作られるそうなのですが、豚鬼さんでは強火ではなく弱火で10時間炊いて、一切混ぜず。その後、時間をかけて丁寧にスープをこして作られるそうです。このやり方は豚骨スープ界では変わった手法だそうです。この作業のお陰で臭みや脂っぽさが無い、濃厚豚骨の良い所だけを残したスープが作られるんですねー。

麺は太麺でスープとの相性バッチリです。ワサビがトッピングされていて意外に豚骨に合うんです。オープン時とお昼時はかなり混雑しているので、9時〜10時位が狙い目です。それでは楽しいラーメンライフを!(浜北支店 内山)

最新情報の一覧に戻る