5月25日 愛知県立岡崎盲学校のらくなーる見学会がオンラインで行われました。今回もビデオ会議システムzoomを使い、岡盲から生徒さん2名と先生1名、らくなーるから社長・部長・各支店長4名が参加しました。オンラインでの見学会は今年で3回目になりますが、らくなーるも盲学校の先生もこの方法にずいぶん慣れてきました。事前に生徒さんとマッサージ師のプロフィールを交換したり、質問をいただいたりと準備ができました。移動時間がないのでたっぷり90分使えました。
日々の訪問の仕事の流れや1週間のスケジュールのこと・同意書や療養費の請求の流れ、営業とトライアルなど詳しくお伝えできました。
生徒さんからは「1日に何人くらい施術するか?」 「指は痛くならないか?」 「らくなーるに就職した経緯は?」「仕事をしていて嬉しかったこと・いやだったことは?」などいろいろ質問がありました。
盲学校の先生と生徒さんはみなさん弱視ですが、途中で視力が低下し第2の仕事として鍼灸マッサージの道を選ばれました。
最近では、目の見える人たちもこの資格を取り仕事についています。コロナ禍で就職も厳しいと思いますが、治療を受けた方が喜んでくださるのがこの仕事をしていていちばん嬉しいことです。
利用者さんに喜ばれ、自分の見えなさと向き合いながらレベルアップしている仲間を何人かみてきました。今回参加してくださった生徒さんが望む道に進めるよう先輩マッサージ師として祈らずにはいられません。見えなくても周りの応援をいただければ仕事ができるということが少しでも伝われば嬉しいです。(本部 服部)