お蕎麦食べに行ってきました。
場所は浜松市天竜区山東にあるハナレです。年末の日曜日に行きましたら、土日祝い日は完全予約だそうで、敢え無く退散。リベンジと今回は予約を入れました。2部制で11時と13時半だそうで、13時半の予約にしました。どちらの時間も5組までで、一組3名以内でとの事でした。
姦しい三人でしたが、お上品にと申し合わせていました。ゆったりとした古民家で一枚板のテーブルでお庭を眺めながら待ちました。
もてなして頂いたお茶は蕎麦茶で、香ばしくお店の優しさ感じます。
お友達は温かいお蕎麦、私は粗びき太いそばを注文しました。温かい蕎麦は湯気と香りで美味しそうに感じました。私は作法を重んじて?先ずは蕎麦だけを食べ、歯ごたえがある感触と香りを楽しみました。
次に塩だけで。これも美味しいし好きです。次に汁を少し舌先で転がして、出汁の味を確かめてからわさびを付けて頂きました。最後に出された蕎麦湯は、とろ~りと濃厚で初めてのお味、大満足でした。
締めに蕎麦プリンを注文。ローストしたソバの実をトッピングしてあり、コリコリとした触感を楽しみました。
日常をハナレてのひと時は、プチ贅沢な時間でした。天竜区はこうした隠家的なカフェが多くあり、見付けては情報収集して、行って見てと、飽きない楽しみ方が出来そうです。次は桃の花の季節を思っています。(浜北支店 濱本)