浜北支店長のニコニコお料理コーナー

さーて皆さんこんにちは!いつもラーメンばかり食べてる私ですが、こう見えて作る方も得意なんですよ!ということで今回は、ヤングなちびっ子からオールドな大人まで、皆大好き「マカロニグラタン」を作っていきたいなと思います。これを食べれば血糖値爆上がりな上に幸福と罪悪感に包まれることでしょう!
まずは材料の紹介です
鶏肉適量、玉ねぎ適量、マカロニ適量、キノコ適量、その他各々適量。
まずはお湯を沸かした鍋にマカロニをぶち込んで規定通り茹であげ、ザルにあけたら冷水で締め上げてあげましょう。
次に具材を切っていきます。鶏肉、玉ねぎ、マッシュルームを食べやすい大きさに切っていきます。この時あまり小さく切りすぎると出来上がりが離乳食になってしまいますから気持ち大きめに切りましょう。
次にホワイトソースを作ります。鍋にバターをこれでもか!とぶっ込んだら鶏肉と玉ねぎを入れて炒めていきます。この時バターをケチってはいけません!ダイエットなんて他でしてください。大量の糖質と脂質を摂ることで至高の喜びを感じることができますよ。

玉ねぎが透き通るくらい炒まってきましたら薄力粉を数回に分けて加えていきます。この時とても焦げやすいので必ず火を止めることをお勧めします。
具材たちがひとまとまりになりましたら牛の乳を数回に分けて加えて伸ばしていきます。この時に一度に牛の乳を加えますとダマになってしまい食感が台無しになってしまいます。面倒でも必ず数回に分けて加えましょう。
料理で大事なのは「結果」ではなく「過程」です。この面倒な過程こそが料理をより至高の領域に近づけてくれるのです。
牛の乳で伸ばしたソレにマカロニとマッシュルームを加え塩コショウとコンソメで味を整えましたら、あっという間にグラタンの「グラ」の部分の完成です。次に耐熱皿にバターを塗り、そこにグラを流し込んだらパン粉とパルメザンチーズと溶かしバターを振りかけオーブンで焼いていきます。250℃で10分位でしょうか。いい感じで焼き目がつきましたら完成です!
料理において大事なのは「過程」ではなく「結果」。テストと一緒です。
食べてみますと、やっぱりグラタンは、皆好きな味だなと改めて感じました。今回のマカロニグラタンはとても簡単に作れます。でもどうせ記事にするならもう少し手の込んでいて、普段家では絶対にやらないなと思う物とかを作りたいなと思ったりします。
私の料理記事はエンタメ性を重視しておりますので詳しい作り方が知りたい方はネットで検索して頂くか私にお尋ねください。 それでは皆さん御機嫌よう。(浜北支店 内山)

最新情報の一覧に戻る