介護者の集い 

5月17日、蒲郡市塩津包括の服部様からのご依頼で、勤労福祉会館で開催された{介護者の集い}に参加してきました。「今回も、腰痛についてお話しください。それから、参加される方から、訪問マッサージについて聞きたいとのことですので、そちらも詳しくお願いします。」とのことでした。

このようなお話をさせていただくとき、いつも考えることなのですが、決められた時間の中で多くのことを伝えたいけど、その中で強く記憶にとどめていただきたいことは何かと思い、次のように話をまとめてみました。まず、腰痛については、

○ 腰痛は誰でも起こりうるいわば国民病なので、だれでも起こることと考え、日ごろから予防できるように気を付ける。

○ 腰痛を予防するためには日ごろの姿勢と腰への負担を少なくする力の入れ方が大切。

○ 日ごろの腰痛を予防し、また、軽い腰痛を感じたら、腰の姿勢を整え、骨盤を起こす{これだけ体操}。

○ さらに、腰痛を起こしにくい体を作るためのストレッチをいくつか紹介させていただき、話をまとめました。

また、私たちが行っている訪問マッサージについては、

○ 対象になる利用者さんは、痛みや麻痺、運動機能に制限があったり、血流が滞ったりなどでマッサージや運動療法が必要と思われるが、諸事情で医療機関や施術所への通院が困難な方。

○ 上記のような方は、私どもに体験依頼(無料)をしていただきます。

○ 体験したうえで「続けてみたい。」と判断していただけると、{同意書}をお渡しするので、かかりつけのお医者様で書いていただけると、その日からマッサージの訪問を始めることができます。

○ 私たちのマッサージは姿勢を正しくすることを大切と考えます。

正しい姿勢からマッサージを始める、また、マッサージや運動療法で体を正しい姿勢に整えるように施術します。このようなお話をしながら、男性・女性それぞれ1名ずつマッサージを体験していただきました。

前述したように、短い時間の中で、多くを伝えようとしたため、大切なことがちゃんと伝えられたかが不安でした。{介護者の集い}ということで、今回参加していただいた方は、ご家族を介護されていることと推察します。そのような皆さんの前でお話をさせていただく機会を提供していただいた服部様をはじめ、関係各位に深く感謝を申し上げます。ありがとうございました。(蒲郡支店 吉見)

最新情報の一覧に戻る