ボウリング大会に参加しました。

2月25日(日)に愛知県豊川市のコロナキャットボウル豊川店にて「新春ボウリング大会」を愛知県盲人福祉連合会青年部と女性部の共催で開催しました。参加者は、当事者12名、ボランティア&ヘルパー10名、事務局1名の総勢23名でした。
この日はあいにくの冷たい雨となりましたが、豊橋駅改札口に13時に集合、送迎バスに乗車して現地に向かいました。

参加者紹介とルール説明をすませ、ボウリングシューズとボールを選んだらいよいよゲーム開始。定刻の14時にスタート。ガーターありクラスとガーターなしクラス(キッズレーン)に分かれて2ゲームの合計点を競いました。
ピンの位置が分からない、分かりづらい方には、ボランティアさんの誘導で投げる位置を確認してから投球しました。時々ストライクやスペアを出すたびに歓声と拍手が起こっており、全盲の人がストライクを出すと特に盛り上がっていました。
途中ボウリング場のアトラクションで、「ストライクチャレンジ」というものがあり、ストライクを出したらその人と同じレーンの人全員にドリンクをプレゼントしてくれるというものでした。このチャレンジでは残念ながら誰もストライクを出すことができませんでしたが楽しさとドキドキの時間でした。
無事に参加者全員が2ゲームを投げ終えると表彰式。1位から3位とブービー賞が贈呈されました。
参加者からは、「久しぶりに体を動かすことができた」「またやりたい」といった声が聞かれこの会をやれてよかったと感じました。また、青年層ではありませんでしたが非会員の方が1名参加してくださったのはとても良いことと思っており、このような活動をしている団体があるということを知っていただくよい機会となりました。
帰りも送迎バスに乗車して16時30分に解散となりました。(本部 中西)

最新情報の一覧に戻る